Webライティングでリアル100万円クエスト

僕のWebライティングで月100万円を一年間で達成する体験記

これであなたも検索上位⁉初心者のためのSEO対策‼

全国のノマドライターの方々、こんにちは。

 

今日も皆さんとともに頑張っている新潟将之です。

 

f:id:bluegospell:20170916110425j:plain

 

とあるスタバで今日も書いております。

偶然いま撮ったオフショットのせておきます。

 

・・・ところでこれを見ているあなたに質問があります。

 

あなたの書いた記事、インターネットで上位に表示させたくないですか?

 

僕はさせたいです!!!のどから手が出るほどさせたいです!!今にものどから手が出てきそうです!!!あれ?舌だった・・・

 

では、あなたのその悩み解決させましょうか・・・?

 

 

ライターに必須の知識、その名もSEO 

 

SEOってきいたことある?

 

「せお」ではないよ「えすいーおー」って言います。

Search Engine Optimizationの略です。サーチエンジンオプティマイゼイションっていいます。なにかの必殺技みたいだね。

直訳で検索エンジン最適化、となります。

 

ただこれはほんとに必殺の知識になりえるんです!!!

 

http://viral-community.com/wp-content/uploads/2014/03/seo-google.jpg

 

上位表示させる方法は三つのルールを守れば表示されます。その精度を高めるだけ高めてたくさん更新させれば、おのずと叶います。

 

ではその三要素、公開します。

 

SEOの超重要3大要素、まとめました!!!

 

1.コンテンツの充実

 

2.記事の内部対策

 

3.記事の外部対策

 

以上三点!!

 

この三つが肝となる三大要素です!!!

 

f:id:bluegospell:20170503141257j:plain

 

三大要素の説明書、Googleウェブマスターガイドライン

 

どうしてこれがわかるかというと、Google社はウェブマスター向けガイドラインとしてこんなルールを掲げています。

パソコンで仕事をしている、それもブロガーやWebライターは必ず読んでいなきゃいけないルールが記載してあるページが存在するのです。

知ってました?

 

これがGoogle社が作成した、ガイドラインです。

support.google.com

 これ読んどいたほうがいいです・・。ほんとに。

実はこれを読み解くと、SEOが何なのか、ふかーく理解できるんですね。

 

では次にさっきのせた三要素をもっと深く掘り下げてわかりやすく説明します!

 

https://lh4.ggpht.com/7CfSZsRklKw6vPyN-iJcqplKiqBQOnkCyX6oxr6zlFn8P6d7bIe1UafQmPapItQHeQ=w170

 

よりよい記事を何度も何度も書いていく!SEOはそれに尽きる!!!

 

コンテンツの充実とは、書いてあること面白く、そしてわかりやすく、質の高いものにしてね!ということです。

もちろんたくさん書いて更新しているとなおいいです。

 

読んでいる人が大満足してくれる情報を提供し集客する。そして更新していく。

質の高い記事を書くということです。

 

もちろんWeb上の禁断の裏技を使っちゃいけません。

この裏技はこの記事のもう少し下で紹介しますね。

 

f:id:bluegospell:20170503141031j:plain

 

Webの機能を使ってよりSEOを意識した記事を!!!

 

そして内部コンテンツの充実というのは、Webの記事を検索してくる人は、なにか知識を求めているか、興味があるか、時間をつぶしたいか、いろいろあるけど必ずそのワードを打ち込んで検索します。

 

実はタイトルや見出しはそのワード当たりの価値がちがうのです。

例えば、「ブログ」について検索したとすると、その記事の文章もそうだけど、くくってあるタイトルや見出しにその「ブログ」の文字が入っていると、タグの設定やキーワードの設定でブログの記事がより上位にけんさくされます。数が多ければ多いほど。

 

そりゃそうですよ、ブログの記事なのに、タイトルにブログの記載がないと検索されないもんね。

 

Googleさんはそんな基準でサイトやブログを上にあげたりさげたりしています。

 

ウェブの記事やブログはめっちゃタイトルが命なんですね!

 

でもやっちゃいけないことがあって、背景と文字を同じ色にしてリンクへの誘導や文字稼ぎとかは記事関係ないし、記事の質を下げる行為なのでこの裏技は使ってはいけません。

Googleさんは賢いのでお見通しです。

 

目指せ被リンク!!影響力のある記事を目指せ!!!

 

そして外部対策とは、たまに僕の記事にほかのサイトやブログの記事を紹介してリンクを貼ったりするじゃないですか。

そう外部リンクの充実のことです。

 

http://blog-imgs-77.fc2.com/r/y/o/ryokindan/youngleaderphoto1-1038x576.jpg

 

記事そのもの紹介はもちろん、はてなブックマークFacebookTwitterへの誘導、いいねの数、つまりクリックしてほかに飛ぶか、なにかしらほかに影響するリンクを用意すればいいのです。

 

しかしですよ、こんないかさまもできるのです。

 

ダメダメ!いかさま被リンク!!

 

有料リンクの売り買いで半強制的にリンクしてもらう、相互リンクと言いますが仲間グループでやたらめったらリンクを共有しあう、自分がほかに関係ないサテライトブログ(ほかに作ったブログ)を量産してそこにリンクを貼りまくる、とかね。

 

自作自演のこれらの行為はブラックハットSEOと呼ばれる手口で強引に誘導させるし関係ない記事へのリンクも過去多数あって、Googleさんはこれも大きく検索順位をさげるんです。

 

f:id:bluegospell:20170427210349j:plain

 

絶対ルール、アルゴリズム

 

これらのSEOの法則のことを全般にアルゴリズムといいます。

数学でも使ったことありますよね?

 

アルゴリズムは実は頻繁にGoogleさんに行われていて、急な検索順位の変動はいつでもありうるんです。

水面下でアルゴリズムはひと月に何度も何度も実行されています。

 

アルゴリズムにとって洗いざらいアップデートされることについてふたつの方法がなされています。

 

それはペンギンアップデートとパンダアップデートの二つ。

 

かわいい中にも毒がある!?ペンギンアップデート

https://pbs.twimg.com/profile_images/816658817161138176/n03ZYCZV.jpg

 

2012年4月に導入されたペンギンアルゴリズムがベースのペンギンアップデートが導入され行われました。

ペンギンアップデートとは上に書いたブラックハットSEO、つまり不正なサイトや質の悪いサイトを洗いざらい徹底的にペナルティを課します。

このペンギンアップデートでブラックSEOはピタッと影をひそめました。

おそらく地上最強のペンギンでしょう・・・。

 

白黒つけてやるぜ!!!パンダアップデート

https://pbs.twimg.com/profile_images/771220718499487744/jBetADSR.jpg

パンダアップデートとは質の低いサイトを落とし質の高いサイトを上げていきます。そう、パンダの白と黒の毛色のようにサイトにも白黒つけちゃおうってことです。

 

https://sdl-stickershop.line.naver.jp/stickershop/v1/product/1255121/LINEStorePC/main@2x.png;compress=true

 

これを行うといい記事と悪い記事の差が大幅につき、より内容の充実した良質な記事をユーザーに提供することが可能になるのです。

 

以上のアルゴリズムのアップデートの意味をくみ取って、よりよい記事を書いていきましょう!!

 

まとめ

 

以上、SEOについてずらーっと書いてきました。全体の流れを一言で言い表すと、ユーザーに満足される記事を!っていうことです。

僕も最初に小手先の技術で書こうと思ったことがありました。

でもそうじゃぁないんですよね。

読んでくれるあなたのために、笑顔になってくれるために書くんですよ。

それに尽きます。意識するのはそこだけ!!

これからもいい記事いっぱいアップしていくぞ!!!

なにか質問があったらこのブログのメッセージ機能で質問してみてね!!!

僕がしっかりと返答します!!

ではまた次回このブログで会いましょう!!チャオ!!

 

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/2120801i?