Webライティングでリアル100万円クエスト

僕のWebライティングで月100万円を一年間で達成する体験記

独立系WebライターのSNS活用方法!

皆さん。こんばんわ。今日もあなたの夢でもお会いしたいと思っている、新潟将之です。

 

え?会いたくない?

 

ではもっと記事書いて頑張りますね!

 

なので深夜にFacebookをザッピングしていたのでSNSの仕事用の僕なりの使い方を書いてみようと思いました。

 

 

SNSといえば?

f:id:bluegospell:20170505101324j:plain

 

皆さんSNSと聞いて何を思い浮かべますか?

きっとLINEとFacebook、Instagram、Twitterあたりだと推測します。

 

何も意識しないで使っている人と意識して使っている人で仕事もそれなりに広がりと成長速度も違ってくると思うので、見ていただけると面白いかなと。

 

日本で利用者が多いLINEと僕が商業利用でもっとも有利だと思うFacebookを軸に紹介します。

 

LINEを利用している人はとこを見ている

 

初めにLINEから。

 

基本これは仕事用に使っている人はどうでしょう、いるにはいるけどほとんど交友関係メインでの使用が多いかと思います。

 

メルマガ目的で使っている企業やもちろんWebライターやアフィリエイターで使っている人は正解の商業的利用かとおもいます。

 

ダイレクトに、しかもほぼ100パーセント開封しますからね。

 

でもこれはブログやアフィリエイト記事の誘導で使うので2次的3次的かな?

 

拡散系最強アルゴリズムを有するFacebook

 

次にFacebook。

 

現時点でこれが一番商業利用のSNSで使いやすいなかなと思います。

 

まずアルゴリズムエッジランク)に有利で上位表示されやすいですもんね。

 

それに拡散性が半端ない。流動的であるSNSですが滞留性も併せ持つので目に触れやすいです。

 

それに拡散が簡単にされます。リーチが半端なく長い。

ここら辺が一番のオススメ理由です。

 

基本、荒れにくい特性持ってますし。僕の友人がめっちゃネガティブな投稿してましたが、コメントしたユーザーも「そうですよね。わかります。」と共感してましたもん。

 

Webで基本批難中傷はありえないんですが・・・。

 

見に来る人にダークな気持ち、強く言うと不快にさせてどうすんねん。と突っ込みたくなるのは僕だけでしょうか。

エゴイストに使うか使わないか勝手ですが、マイナス要素しかないですもん。問題提起とはまた話は違うけど。

 

言いたいのはそれだけ荒れにくいっていうことです。

f:id:bluegospell:20170503141257j:plain

これから日本でもさらに流行する?ハッシュタグ

 

あとハッシュタグFacebookでもそろそろ使ったほうが有利になっていますよね。

使っている人は見かけますがそんな多くないかな。

 

そこはインスタ、Twitterがまだ強い印象です。

 

海外だとハッシュタグ文化が強いので日本もそれを追うようになってきている兆しを感じるし。

f:id:bluegospell:20170503140950j:plain

まとめ

 

サラリと書いてみました。いかがでしたか?

 

SNSひとつとってもWeb上のスキルのベースとなる機能や法則がてんこ盛りなので活用とその知識を持っているだけでまた違ってくるので意識して使ってファン獲得などに向けていろいろな投稿をしてみてはいかがでしょうか?

 

新潟将之でした!