Webライティングでリアル100万円クエスト

僕のWebライティングで月100万円を一年間で達成する体験記

Webライター直伝!納期を守るための自己管理術!

全国の迷えるオオカミの皆様、こんにちは。新潟将之です。

 

f:id:bluegospell:20170505102409j:plain

学生の皆さんも、社会人の皆さんも、納期、守っていますか?

あるいは提出期限。

詳しく言えば約束。とも言います。

 

私は守れているかというと・・・守れていません。汗

 

f:id:bluegospell:20170505101324j:plain

ただ、守るための努力はしています。

 

僕の仕事のスタイルは有言実行。

 

この言葉は深いですよ。

 

だってこれを正しく実行できている人は100人に1人いるかいないか。

 

逆にこれを確実にこなすことは、人としての実質的な価値を爆発的に上げることにつながるんです。

 

だって納期を守るということは約束を守るということ。約束を守るということは幼いあの時誓った夢を実現できることにもつながるんです。

 

さてトピックを「納期」に集中させます。

 

僕は納期絶対主義です。

それはクライアント様に返事が3日遅れたことから大事な仕事がもらえなくなったことや、ほかにも仕事の大事な信用を失った経験など、その経験から学び取ったものです。

 

これまでいろんな納期を守っていれば、また違った方向の道にレールが向かっていたのは確実です。

 

信用はもちろん人生ですら変えてしまうほどの力を「納期」という言葉は持っているんです。

 

はじめは僕の実例をもってそのやり方を紹介していきます。

 

え?守れていないあなたに教えてもらいなくない?

 

まあ、待ってください。

 

もちろん全部は守れていないという意味で、僕の自己管理からの約束の守り方、ひいては納期の達成のやり方は一見の価値ありです。

保障します。

 

では納期を守るための管理方法、説明していきますね!

 

 

Webライターのタスク管理の基本。手帳。

 

初めに紹介しておきます。

これが僕の手帳。

別名、予言の書です。

f:id:bluegospell:20171106111120j:plain

本邦初公開 新潟将之の黒皮の手帳

 

納期を守るにはまずはこれがないと始まりません。

基本的に僕は2次元化して管理してタスクを管理しています。

納期を守るのに書きこんで データ化、マネジメントが鉄則。

 

書いて書いてタスク管理!出来たらまるで囲みましょう。

 

それから項目で分けていって、書き込んでいくようにしていきます。

僕のある一日の書き込みをご覧ください。

 

f:id:bluegospell:20171106111032j:plain

f:id:bluegospell:20171106110909j:plain

とある一日の記録

その日の基本データを簡単に書いておいて、肝心なのはタスクと書いてあるところです。

 

自己管理の手帳、絶対ルール!

 

ルールはいたってシンプル。

ただその日に行わなければいけないことをタスクとして書きだします。

これは朝時間を決めて起床後に身支度した後毎日書いています。

後はその日に何かその項目で達成したことがあればその都度、ブルーのボールペンでOKと丸で囲んで線で埋めていきます。

 

そしてブルーのほかにレッドで囲んでNOと書いてあるところもありますよね?

これはその日の振り返りの時間に記入する、未達成のしるしです。

ざっと見てこの日は半々に達成できたのかな、とわかりますね。

 

左のページにはブルーとレッドのシール。

これは前のページでの達成、未達成の数だけ貼っています。

緑色の数字はブルーの数からレッドの数を引いた数。

これをその日のポイントとして記入しています。

上の日のポイントは結果的に4点。下は未達成が多いためマイナス7点です。

 

慣れてくると一日のブルーのシールが夜貼りたいために、一つでも消化しようとやる気が出ます。レッドシールは極力貼りたくないし。

ちなみにできる日はその日の感想と感銘を受けた言葉も載せておいています。

もう今となっては一点でも多くとろうと効率よくこなすように工夫するようになりました。

 

よくできた日の一例。ブルーの丸がいっぱい

 

f:id:bluegospell:20171106111051j:plain


ちなみにこの日はすごくよくできた日ですね。

いま僕が見てもなんだか達成感がふつふつと湧いてきます。

 

この繰り返しで毎日やる気がだんだんと上がっていき、自信もついてきます。

 

ところでなぜ別名、予言の書というかわかりましたか?

実行して実現していくための手帳なのでこの名前なのです。

 

ポイント制で達成率大幅アップ!

 

この発想を得たのはとあるふつーのお店のポイントカードからでした。

劇的にこれでタスクの達成率が劇的に上昇しました。

おススメの方法です。

納期も自然と守れるようになりました。

 

管理方法をわかりやすく書くと

 

まとめると僕の管理方法は

1、書きまくって保存する

2、それを実行してこなしていく

3、一日の終わりに振り返りを行い確認

4、たまに見返す

5、ポイント機能をうまくモチベーションに活用する

になります。

 

ぐるぐる回せ、PDCAサイクル!

 

5は特色ですが1から4はplan,do,check,actionとなっていて、あの有名なPDCAサイクルを実現しています。

ポイントカード機能も付加しているためモチベーションを維持しながら続けられるのが特徴です。

余談ですがたまに絵も描いて遊び心も加えて楽しんで書いています。

 

まとめ 

 

いかがでしたか?必要なのは紙とペンとシール。

継続しにくかった僕のアレンジバージョンです。

 

手の込んだ手帳ですがぜひ参考にしてご自分なりにアレンジしてください。

きっとWebライティングの納期も、日々の仕事のタスク管理も、学校への提出物も。

あなたの毎日がもっと充実したものになるように祈ります。

 

ではまた。