Webライティングでリアル100万円クエスト

僕のWebライティングで月100万円を一年間で達成する体験記

プリップリ新鮮な!ブログのネタの出し方!

 

ブログのネタの出し方、それはライターの永遠の悩み。

ネタが簡単に出てきたらあとは調べて書くだけだからネタき決めは重要な攻略ポイント。

 

意外と決める時間かかるよね( ゚Д゚)

 

RPGで例えてみると、あなたももしかしたらそのダメージでじわじわHPがポイズン効果で減り続けているかもしれない。

(じわじわ体力がネタだしの疲れで減り続けているかもしれないということ)

 

f:id:bluegospell:20170718084745j:plain

しかし強いライターはこれをかんたんに攻略してしまう。

 

そしてラスボスである投稿ボタンまでいとも簡単にたどり着いてしまう。

 

ああうらやましい( *´艸`)

 

僕はまだ駆け出しの勇者ですけどね!

 

そんな駆け出しライター、にいがたまさゆき流のネタだしのコツをここで書いていきます。

 

 

 

目には目を、ネタの悩みは悩み掲示板を!Yahoo知恵袋!

 

基本的にみんな悩みは抱えていてそれを悩みを質問する掲示板やらSNSに投稿している人はいっぱいいます。

それに投稿していて思いました。

 

あれ?みんなが知りたがっている悩みここでチェックすればいいんじゃない?と。

 

質問や答えをなんとなく見ているだけで自然にネタが浮かび上がってくる。なんとなく決まっている人はそれを打ち込んで決めるといっぱい悩みや質問、出てきます。それをネタにするだけ!

 

chiebukuro.yahoo.co.jp

目には目を!ブログにはブログを!

 

ほかにはあくまでお手本としてはてなブログの記事を見てみることかな。

 

傾向も知れるしどんな書き方なのかとかそのトピックの広げかたもわかるしね!

 

実際に先輩たちの記事が見れるから吸収して内容の濃い記事が書けるようになるはず。

 

www.hatena.ne.jp

ひたすら書きたいこととこじつける!

 

ほかには日常の場面では書きたいネタに結び付けて考えることを癖にすること。

 

例えば僕はいまコメダ珈琲で書いているんだけど、

 

コメダ珈琲+Webライティング=電源カフェ

 

目の前にスイーツの広告があるから

 

スイーツ+Webライティング=長時間のライティングにも耐えられる!糖分の効果的な摂り方!

 

今僕がなぜこの記事を書こうと決めたのかというと

 

ネタに悩んでいた+Webライティング=記事ネタの出し方

 

とか。

 

ネタの出し方は人それぞれやり方があると思うのでいろいろ試してみるといいですよ!

 

大事なネタはいつもあなたのそばにいる・・・!

 

僕の基本的な考えは情報の中に考えを置くということを実践しています。

 

それがQ&Aサイトであったりブログそのものだったり目に入る情報をもとにくくりつけて考えたり。

 

この記事を参考にしてジャンジャン記事を量産しちゃってくださいね!!

 

いい記事ネタの題材はいつもあなたの手の届く距離にいつもあることを忘れないで!

 

以上、ネタだしのコツでした(‘’◇’’)ゞ