読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webライティングでリアル100万円クエスト

僕のWebライティングで月100万円を一年間で達成する体験記

ノマドワーカーのオススメ仕事スポット

 みなさんおはようございます。こんにちは。こんばんはかも?

新潟将之です。

 

僕の仕事、俗にいうノマドワーカーなんですがノマドというのは英語で遊牧民という意味です。

一つの場所で生活をせず転々と場所を変えて生活をする民族が遊牧民ですが、僕自身の仕事も一般的なサラリーマンのように、同じ場所に出社、仕事、帰宅というサイクルをこなさないで、パソコンを持って自由に場所を変えて仕事をする、そんな意味合いなんです。

本当に関係ないけど「るろうに剣心」って一応ノマドワーカーなんだろうか・・・。

僕らは「るろうにPC」なんだろうか・・・。

まあいいや。本題に移ろう・・・

ここでは僕の体験も含めた、ノマドワーカーにオススメの仕事場所をいろいろ紹介するよ。

 

f:id:bluegospell:20170512100851j:plain

コワーキングスペース

 

最近都内を中心にどんどん増えてきたコワーキングスペース。電源完備、Wi-Fi完備、中にはロッカー、会議室、ドリンク、まで用意してくれているところもあるぞ。

コワーキングというのは場所を共有して仕事をするスタイルです、ていう意味でノマドワーカーはもちろん会社員、学生も利用OK。安く、そして集中して作業に取り組めるのが魅力的。

 

f:id:bluegospell:20170512100850j:plain

カフェ

 ノマドワーカーじゃなくてもみんな使ってる場所。カフェ。ドリンク片手にパソコンをカタカタ。ちょうどよい雑音は逆に集中力を増加してくれるそうなので場所によってはオススメ。

しかし、Wi-Fiは最近みんな導入してきたけど、時間制が多いし、電源が使えるところとの差が出るのが残念なところ。

 

f:id:bluegospell:20170512101345j:plain

カラオケ

モバイルWi-Fi、もしくはテザリング機能を使えればカラオケもオススメ。

僕もごくたまにですが勉強で使っていました。

え?電源がない?

あるのよ。それが。確実に。

モニターとカラオケの機械は必ず設置されてるでしょ?機械の裏をのぞいてみると電源があるので、僕はモニターの電源を抜いて使っていました。近くにテーブルと椅子を近づけて。

快適は快適なんだけど好き嫌いが分かれる場所ではあるけど。

電源は帰る時元に戻しておくことを忘れずに。

f:id:bluegospell:20170512101600j:plain

 

図書館

社会人席があるところもあるから静かだし、集中できるのでオススメ。

誘惑もないし、無料で使える。毎日何時間いても罪悪感なく滞在できるのである意味ノマドワーカにとって最強の場所。

f:id:bluegospell:20170512101609j:plain

 

レンタルオフィス

きわめて高いけど脱サラからのノマドワーカーにはある意味いいかも。習慣を崩さず仕事ができるから。受付もあるところも多いし、個人の住所を持てるし、ゆくゆくは目指す道でもある。

 

f:id:bluegospell:20170512101356j:plain

ファストフード店

マクドナルドやロッテリアなどで仕事をする方法。カフェと同じような感覚だけど、うるさすぎるしにおいも気になるけど安く済ませられるところがグッド。

個人的にオススメのお店はモスバーガーバーガーキング

 

f:id:bluegospell:20170512101350j:plain

自宅

勉強の場所の王道、自宅。誘惑が多いのはしょうがないとして、空いている時間は24時間。自分専用のデスク。必要なものは全部そろっている。

でも・・・いかんせん、怠けないかは個人の力量次第。

 

いろんな場所をノマドする

オススメは本当にノマドして場所を移ること。集中力が切れたら、移動。切れたらまた移動。遊牧民のように。

歩いたりするのは集中力の持続にいいし、運動にもなる。

ノマドワーカーはとにかく書かないと仕事にならない。質は関係あるけど、はじめは書く、書く、書いて体のなじませる。

今日も僕はカタカタ、移動してはカタカタ。

オススメの場所が見つかったらまた報告します!

 

最後まで見てくれてありがとう!